書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記。今年もこれで仕事納めです。

今年の仕事納めをするために、宗務所へ。仕事はたんまり、大掃除です。


それから、仕事納めの日に年賀状を印刷するという大仕事。でも今年はプリンターが調子よくて、時間の浪費はありませんでした。がんばってくれたプリンター。しかし、オートシートフィーダーの用紙幅を決めるプラスチックパーツの爪が折れて、固定出来なくなっています。そのために、ハガキを何通も印刷していると、だんだんと幅が広がってしまい、放置すればミスフィードを誘発しそうになっています。


先日来、代替機の購入を考えていたのですが、ようやく発注までたどり着きました。到着は、予想では来週の火曜日。正太寺へ配達してもらい、宗務所が休みの間に一通りの検証をして、宗務所へ持ち込む算段です。


使いたい機能は長型3号封筒と角形2号封筒への宛名印刷がメインです。角2封筒に対応したプリンターは非常に少ないです。その中でも評判が良くて、ネットワーク接続に対応している物は、今のところ見つけられませんでした。


結局、トータルの評価が高く、あるブログでサポート外ではあるが角に封筒に印刷出来るという記述のあった機械に決定しました。本当にうまく印刷出来るかは、やってみなくては分かりません。ドキドキですよ。


それから、月曜に発注した、教化主事さん用の新しいパソコンが届きました。ある程度セットアップが済んだ状態で業者さんが持ってきてくれて、最後にプリンターのセットアップなど、宗務所でなくては出来ない作業をしてくれました。一番多く使うコピー機のプリンター機能を使っての印刷がなかなか出来なかったのですが、何度かドライバーを入れるうちに動くようになりました。いったい何が悪かったのか。メーカーで対応していると宣言しているということ、今まで何度かドライバーインストールをしてきた経験から、特別な注意点は無いこと、これを心の支えに私も作業に加わって、ようやく印刷出来るようになりました。訳分かりませんが、動けばいいのです。


それらをやりながら、大掃除です。今年は割合と、処分する物が少なかったですね。余分な資料類をため込まず、その都度処分するようになってきたからかもしれません。一年を通しての動きがだいぶ理解した上で過ごすことの出来た今年一年でしたから、後々必要な資料とそうでないものとの区別が出来るようになったということでしょう。


仕事納めはしたものの、今年はまだ、宗務所行事が残っています。静岡県内4つの宗務所職員が顔を合わせて情報交換をする、連合宗務所会が来週月曜に開催されます。泊まりですよ。これが終われば、正太寺も宗務所も、一息入れられます。そして、年越し準備へと向かうわけです。


平成21年も、あとちょっとですね。今年はインフルエンザにかからないように、年を越したいものです。