書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暮れどき、ほぼ終了

明日の午前中に師匠が数軒勤め、27日にさらに数軒を回れば、暮れどきは終了となります。私の出番は27日のみとなるので、まあ、ほぼ終了と言っていいでしょう。気持ちももう、切り替わりましたし。昨日挟んだ指も、傷跡は痛々しいですが、痛みはほとんど無くなりましたし。今日は、良い日だ。


お盆のおときよりも、体力的にはかなり楽でした。寒さのためにトイレが普段よりもさらに近くなるのには悩まされましたが、膝も今日の午後から少し痛んだ程度、声の出づらい状況にもそれほど見舞われず、例年よりも少ないダメージで乗り切ることが出来ました。


その証拠に、こうして夜中に日記を書いていられるわけで。また、おときをこなしながら、合間合間に年賀状を作成することが出来ました。これは例年に無い快挙です。いつもならこんな事とても出来ません。


すでに裏表ともに印刷が済んでいまして、あとは一言コメントを記入するだけです。でも50枚程度ですが、一言ずつ書くのはなかなかしんどいですね。心を込めて、書いていきますよ。


おととしだったでしょうか。あとはコメントを書くだけという段階にまで年賀状を作り上げ、そしてインフルエンザで寝込みました。郵便局の締切が来てしまったので、一枚もコメントを書かぬまま、嫁さんに頼んで投函をしてもらったのは克明に覚えています。


出さないよりは良いと判断しましたが、でも、毎年書いている一言コメントを一切書けずに届けなければならないというのは、とても残念でした。


今年はそうならないように、そろそろ書き始めたいと思います。おときは終わったものの、宗務所行事や、正太寺も稲荷様の大祭があったりと、まだしばらく忙しいですからね。時間を見つけて少しずつ進めないと、また失態を繰り返してしまいそうです。


そんな年の瀬目前に来て、愛用のMacBook Proが、やや不調となってきました。まだ丸3年しか使っていませんが、修理に出しづらい事情もあり、買い換えも念頭に様子を見ているところです。なーんて、こんな事を書くと余計に調子が悪くなるんですよね、パソコンって。


忙しい時にはいろんなことが重なってくる物です。うん、やっぱり、一言コメントは、早めに書いていかないとまずいな。