書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

やっとお祭りの準備に顔を出せたよ

先月半ばに、入出の秋祭りの寄付集めに1日だけ顔を出せて以来だったのですが、ようやく準備に顔を出せました。先週には屋台の一階部分が組み上げられていて、今日は二階部分を組み上げる日でした。

かなり大変な作業なのですが、私は手を出せる部分はあまりなく、ちょっとものを運んだり、屋台の移動の際にみんなと一緒に押したり。そのほか細々やることはあるので遊んでいたわけではないのですが、中心メンバーと比べると明らかに働きが悪かったです。

屋台の構造が分かっていないので、組み立ての実際の部分には手を出せません。しかしまあ、それでも、いないよりはいた方が良い。手数は多い方がいい。そう信じて。

でもこれ以降はおそらく準備にもう行けません。それなりに雑務をこなさなきゃならない立場なのですが。

再来週の本番には、屋台運行のスタートからは常駐できる予定にしてあります。土・日と本番があり、月曜日に1日がかりで片付け。その片付けの日まで一応出席です。それで勘弁して。

4年ぶりとなる秋祭りです。いろんな感染症が流行っていてビクビクする部分もあるのですが、体調が悪ければ家で大人しくしている、ということを守るだけでもかなり安全性は増すはず。仕事ではないので、みんな無理せず、辛い思い出につながらないように開催できたら良いなと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主