書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

愛宕神社の夏祭り

入出の夏祭りといえば、愛宕神社。本来ならお神輿が出るのですが、コロナですのでそれは無し。でも花火が打ち上げられます。

今年は子ども会が粋な企画をしてくれて、高学年の子がデザインした花火を打ち上げてくれるのです。

全国にその名が轟く三遠煙火さん全面協力。線香花火作りも体験することができました。

ただ。

ただ。

ただ。

雨なのです。

暗くなってからの帰りになるので、全学年保護者同伴。これは想定外でした。現地まで送って良しだと思ってました。

雨の中でも無事にデザイン花火が上がって良かったのですが、足元はどうしてもびちゃびちゃ。こんなにじっくりと濡れたのは久しぶり。

そもそも2時間以上突っ立っているだけというのが久しぶり。

でもまあ、みんな楽しんでいたし、あれだけ楽しんでいれば、花火ももちろん、お祭りの出店なんかを用意してくれた大人たちも、頑張った甲斐を感じられたんじゃないかと思います。

それこそ付き添いの保護者どころじゃなく、ずぶ濡れになってる人もいましたから。頭が上がりません。

夏祭りはこんな感じでしたが、秋祭りがどうなるかはまだ決まっていません。何かしらの形でやるにはやる、ということらしいですが、どうなるのかな。私はPTAの用事で山梨へ行っているはずですので、どんな模様になるのか見ることは叶いませんが・・・

せめて準備を手伝えたら良いと思ってます。夏祭りの寄付金集めは、唯一動ける日に軽い熱中症みたいな感じになってしまって手伝えませんでしたので。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主