書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

3大キャリアのメールアドレスがキャリアを移っても使い続けられるようになった

暮れのおときとお稲荷様のお祭りに全力を傾けた分の疲れが、そろそろ出始める頃です。昼間は大丈夫でした。これからです、これから。晩方に四十九日のお勤めがあり、それが終わると週末まで法事がないので、気が抜ける要素が満載です。

晋山結制のご挨拶にどんどん回らなくてはならないのですが・・・しかし年の瀬・・・

そんな日の夕方になって、とあるニュースを目にしました。目を背けたくなるようなニュースが続く日々ですが、久しぶりに素直に喜ばしいニュース。

ソフトバンクが、@softbank.ne.jpなどのいわゆるキャリアメールアドレスを、他社へ移っても使えるようにしました、と。今月に入ってすでにドコモとauは同じサービスを開始していて、ソフトバンクが開始したことでいよいよ3大キャリア揃い踏み。どこのキャリアを使っていた人も、メールアドレスをそのままに、MVNOへだって移れるようになります。

ただし年間3,300円。gmailが基本的には無料で使えることを考えると、なんだかもったいなくも感じますね。

しかし、我が家にとっては重要なニュースなのです。我が家でメガキャリアを契約しているのは母だけ。他はMVNO、私はahamo(メガキャリアと言えばメガキャリアですが)。

母の使用頻度を考えればMVNOへ移行したいところだったのですが、キャリアメールアドレスを使ってやり取りしている友人が多数いたのです。こちらがメールアドレスを変えるのは自由ですが、お友達に変更した旨を連絡しても、母の年齢と同じやその前後であることの多いみなさんが、登録してあるメールアドレスをサクサクと変更できるだろうか、というのがネックとなっていました。

料金を負担に感じていないのであれば、躍起になってMVNOに変更しなくてもいいかな、ということで、数年間様子を伺ってきたところなのです。

年間3,300円のサービス料など、MVNOへ移行すればひと月で元が取れます。

というわけで、早速移行の手続きを取らなくては。年の瀬に、節約にできる良いニュースでした。長年お世話になったソフトバンクから去ることは名残惜しいですが、いや、支払っている料金ほどにはお世話になっていないので、相応な料金プランのところへ引っ越します。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主