書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

愛猫ショコラさんの通院

先日膿をかき出してもらったショコラさん、三日後に、というお約束通りに、本日診察してもらってきました。土曜日と言うこともあってか評判通りの混雑で、待ち時間が1時間20分ぐらいでしたか。これでもご夫妻で診察してくださってますから、回転は良い方と思います。

感染症対策としての病院からの提案もあって、車で待機。そもそもは駐車枠がいっぱいだったので、すぐに移動できるように待機していたのですが、枠が空いてからもそのまま車で待っていました。ショコラさんも病院の中よりは車の中の方がリラックスしているように思います。車が動いている間はダメですけれど。

膿を出した穴がポッカリ空いた状態で、そうなっているのはガーゼ交換をしていたので知ってはいるのですが、先生も穴の大きさに少し驚いていました。中から肉が盛り上がってくれば穴が塞がるとのことですが、食欲がかなり落ちているので、さて、肉が盛り上がるほど体力があるかどうか、心配です。

穴の中に今日も薬を入れてもらって、診察終わり。午後からは病気の時用のご飯を売っていないかと探しに行きました。杏林堂で流動食を発見して買ってきましたが、どうも気に入らない様子。液状になっているので味さえ気に入ってくれれば少しはまともに栄養が取れると思ったのですが。総合栄養食の表示があるので、規定量までいかなくても、半分量でも食べてくれればこの先に期待が持てる、という願いは叶えられず。

今日は病院に行ったから疲れちゃって、食欲がいつもより落ちているのかも知れません。朝は少しは食べてくれましたし。

少しっていうのがどれくらいかというと、1日に3缶食べなきゃならないご飯を、1缶の5分の1から3分の1ぐらい。昨日はこれを2回食べてくれたので、1日の必要量の、多く見積もって3分の1の3分の2、です。体重は前回より100gは落ちていませんでしたが、下がってはいますから、心配は尽きません。

今日は浜松で新型コロナウィルス感染者が30名も出て大変なことになっているのですが、我が家ではショコラの具合の方が重大ごとなのです。もう少し食欲出てくれないかな。穴が塞がり始めると食欲も出ると思うのですが、塞ぐためにはもう少し食べて欲しい。流動食を飲んでくれると良いんですけれど。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主