書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

解約の電話ってなかなかかけられない

仕事の合間に、クレジットカードの解約の電話をかけようと思っていました。区切りのついたところでかけようと、昨日の夜から決断していたのです。


解約理由は簡単で、使っていないから。ANAJCBの提携カードで、QuickPayとして使えるANAロゴの尾翼をモチーフにしたキーホルダーが提供されるカードで、それを使いたくて申し込んだんです。


結局一度も使わず、今ではApple WatchでQuickPayしてます。年会費のかかるカードなものですからすぐにでも解約するべきだったんですけれど、気がつくのは更新されて年会費の請求が来てからと言うずぼらなことをしばらく繰り返していました。


これではよくないと重い腰を上げた、つもりだったのですが、昨日の夜の勢いはどこへやら、電話をかけられずじまいでした。


解約の電話ってほんとかけづらい。JCBのカードはOriginal Seriesを1枚持ってますので、引き止めもないはずで、気軽にかけて問題ないのですけれど。


と、ここまで自分のふがいなさにがっくりしていたのですが、なんとJCBさん、Webから解約できるではないですか!


一般カード限定ということですが、これはナイスサービス。さっそく手続きを済ませました。年会費請求前かどうか微妙なタイミングですが、間に合うことを願っています。今までありがとう。不思議なのはゴールドカードやその上のカードだと電話しないとダメなこと。グレードダウンの案内をしたいのかな。最上位カードの場合は引き止めもしたいかもしれませんが、ゴールドカードぐらいなら発行枚数もかなりの数でしょうし。中の人に聞いてみたいです。こういうの、どうやったら取材できるのかな。