書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

クレジットカードの解約がやりやすいとホッとする

手持ちのクレジットカードを整理しようと思い立ち、とりあえず来年6月に付帯サービスの大半が終了となるカードの解約をすることにしました。

三井住友カードなんですけどね、ホテルチェーンとの提携カードを使っていたのですが、提携解消したんだそうです。どちらの都合か分かりませんが。

そのホテルを使う上でメリットがあったから入会したので、提携によるサービスが無くなるなら、カードを持ち続ける理由がありません。まだ半年ぐらいはサービスが続きますが、年会費の請求が年末にあり、半年後に解約した際の年会費の月割り返還は原則として無しのため、請求が発生する前に解約することにしました。

カード会社側の都合によるサービスの変更ですから、何かしらの救済措置はあってしかるべきと思いますが、不確定なものに頼っていられるようなお財布事情じゃありません。

クレジットカードの解約といえば電話を使うのが当たり前でした。それが億劫で延ばし延ばしにしてしまうことはよくあることですが、三井住友カードはネットで解約が出来ました。思いとどまってもらうためのサービスのアピールとかもなく、淡々と。

楽天カードを解約したときは、普通の通話よりも余計に通話料のかかる電話番号にかけたあげく、混雑のためにオペレーター待ちもあって通話時間が延びあ、非常につまらない思いをしましたが、今は改善されてるのかなぁ。(あの体験の悪さのせいで、調べる気力も湧かない)

他にはJCBカードもネットで出来ました。これからは入会申請する前に解約方法を調べてからにしようかな。でも、魅力的なサービスがあると、ついつい負けてしまうんですよねぇ

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主