書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

大雨とともに梅雨入りしました

梅雨時って、こんな大雨が降りましたっけ?

雨の降りっぷりに納得がいかないのですが、そんな最中に梅雨入りが発表されました。梅雨のお盆の始まりです。

湖西市は少し強く降ったものの、災害が予想されるほどでもなく、風も思ったほど強まらず、雷も鳴ったけれども落雷は多分なく、おときの最中、車の乗り降りでずいぶん濡れた程度で済みました。

子どもたちもほとんど濡れずに下校できたという話です。よかった。

各地にお住いの皆さんは、いかがでしたでしょうか。まだこれから雨雲が向かう地域もあると思います。十分お気をつけください。

夕方、眼科へ。いつもの通院です。斜位がひどくなっているということで、二週間後、通常は開院していない時間帯に検査を行うことになりました。部屋を暗室にして行うので、診療時間内ではできないんだそうです。

予約表に記載された文言に目が止まりました。

「特殊検査」

検査結果を受けて、一年ぶりの頭部MRIもありえます、ということで、ここにきて再び話が大きくなってまいりました。目の動きが悪くなっているとそれは心配、と先生。それを調べる検査なのですが、この先どうなるのやら。心配しても仕方がないので、いつも通り、根拠のないポジティブシンキングで参ります。