書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

リフレッシュデー

お盆中の貴重なお休み。ちゃんと休日を予定していても気がつけば無くなるのが常なのですが、今年はまずは一日、無事にお休みとなりました。(来客対応が無いとは言っていない)

久しぶりに家族で行動。一番上の娘は学校へ行ってしまっていますので全員集合とはいきませんが、4人でもありがたい。子どもたちの成長につれて、全員揃うのは段々と難しくなっていきますね。

まずはマクドナルドで昼食。湖西市も気が抜けるほどの状況にはまだまだなっていませんので、店内では食べません。スマホアプリを使って、パーク&ゴーを初体験です。

パーク&ゴーとは、駐車場の特定の位置に駐車、スマホアプリからモバイルオーダーする際にパーク&ゴーを指定すると、車まで店員さんが持ってきてくれるサービスです。店内にとどまる時間が消滅するので、感染対策としてもかなり効果的だと思います。

我々の年代は、まだまだワクチン接種には遠いですからね。大都会は受けられるみたいで羨ましい。

前回食べた時にもサービスは開始していたのですが、強めの雨の日でしたので、気が引けて利用できませんでした。自分が濡れる代わりに店員さんが濡れるわけです。こちらは濡れずに済んでありがたいですが、足を怪我しているわけでもありませんし、自分たちが食べるものを買うその短い時間に多少濡れるぐらい、なんてことはありません。

店員さんはそれを日に何度も行う可能性があるわけで、そんなことを考えると利用できませんでした。

今日は雨がぱらつくこともありましたが、濡れるというほどの雨量ではなかったので、安心して利用できました。本当に車まで持ってきてくれるんですよ。そういうサービスなんですから当然なのですが、いっそ300円ぐらい追加料金にしてもらったほうが 利用しやすいかも。無精な人間になってしまいそうです。

湖西の店舗では、ドライブスルーの列がいつもつながっていて、店舗の面する道路の通行をやや混雑させてしまっています。モバイルオーダーはドライブスルーでは利用できませんので、並んでいる皆さんはモバイルオーダーを利用していないことになります。

あらかじめ注文内容を確定させておき、お店に着いた段階でスマホ上で支払いをして、注文完了となります。店員さんとのやり取りは受け取る時だけ。支払いも済んでいるので、お金のやりたりもありません。とてもスムーズ。ドライブスルーの列に並んでいる間は車の動力を切るわけにもいかず、運転手はある程度の緊張感を保つことを強制されますし、注文も口頭になりますから、注文し忘れも発生します。何より、並んでいる間は未注文の状態ですから、どんなに長く待っても自分の頼みたいものが出てくることはないんです。

モバイルオーダーばかりしていると、2度とドライブスルーを利用することはないだろうなぁと感じてしまうのですが、そうは思わない人がたくさんいるということなのですよね。

モバイルオーダーの利便性に気づいていないのか、もしくはドライブスルーには私の知らないメリットがあるのか。チーズバーガーのピクルス抜きやジュースの氷抜きなどの対応をしてもらうためには口頭注文が必須なはずなので、それらの利用が欠かせない人たちが大勢いるということかもしれませんね。

まだまだ私の知らないことだらけ。ドライブスルー愛好家の方のご意見も聞いてみなくてはなりません。駐車場の車内で食べていたら友人がドライブスルー方面から走り去って行ったので、今度聞いてみようと思います。

その後は本屋さんで娘が本を買うのに付き合い、ホームセンターで猫のトイレ砂を購入して、充実したお出かけタイムが終了しました。

明日からはまた読経三昧。これはこれで、読みたびにお経の中身を考察できるので刺激になりますので、喉や膝の痛みはそれらの刺激で相殺して、頑張ろうと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主