書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

例によって疲れに負けた

下見疲れが残っています。やっぱりダメ。集中力もほとんど湧かない。これがなければ仕事がサクサク進むのに。実は上旬に行った西国やり直しの際の経費精算もまだ済んでいない状態でして。これは今月が怒涛のイベント続きということもあるのですが、寝不足になる程何かをしているのに、それが片付いていないというのは何か順番を間違えているとしか言えません。いまだに事務仕事をスムーズに進めるのが苦手です。

夜になってようやくペースが上がってきたので、下見の経費精算を。西国のもやらなきゃいけませんが、記憶が新しいものをさっさと片付けた方が効率がいいでしょう。でもこれが、なかなか合わないんですよ。多分、持ち出した現金が1万円少なかったんじゃないかなという結論。大きな金額のものはホテルぐらいで、キャンセル期限日にカード決済されるように手配してありました。ですから、当日使った現金は、数ヶ寺分の拝観料と駐車料金、食事代ぐらい。ほとんど使っていないはずなのに、2万円も使ったことになっています。しかもそのうちの1万円が使途不明。これは明らかに、最初から1万円少なかったと見るのが正解でしょう。今夜はもう遅いのでやりませんけど、お寺の会計と突き合わせれば自明となります。もうこれ以上領収証や使った記憶を探すのはやめにしておこう…

この調子だと、西国の精算も心配です。すでにどこで現金を使ったのか、記憶が曖昧になりつつあります。領収証がもらえなかったところは無かったと思ったけれど、心配だなぁ。しばらく事務仕事にあまり時間を割けない日が続きますが、なるべく早く取り掛かりたいものです。怖い怖い。