書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

当番日出勤。一週間ぶりに出勤したら(それが通常の勤務間隔)、会計が1万円も合いません。助けてください。


書記さんは、受付書類が多すぎて大変そうでした。教化主事さんも、檀信徒研修会が明後日からなので、直前の準備で大変そうでした。明日、参加の皆さんに配布する資料を封筒詰めするので、その準備もありましておおわらわ。


私は・・・今、1万円が合わないことで頭がいっぱいで、1日どんな仕事をしていたかはっきり思い出せません。たぶん何かしてました。


こんなに金額が合わないのは初めてです。しかも現金が少ないのです。出金したのに領収証を忘れているのか、何かの支払のために持って出た際の領収証が届いていないのか。


庶務主事がいない間の出金は、仮払伝票をちゃんと書いてもらうようにしようかな。でもそれを忘れることもあるはずで、そしたら結局こうして悩むことになるわけで。


全然解決になりませんね。確率は下げられるかも知れませんが、今だって大して高い確率でこういう事態になるわけじゃありません。


まあたぶん、原因は私です。何かを忘れているんです。明日、気持ちを新たに机に向かえば、思い出せるかなぁ・・・今夜熟睡出来るか、心配です。