書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

檀信徒研修会 直前準備

明日から檀信徒研修会。今日はおおわらわで準備をしました。


私は午前中から出勤してだいぶ時間に余裕があったのですが、参加人数分コピーをしておく書類があるのを忘れていて、結局みんなが集まってからおおわらわ。


そしてあわてて帰ろうとしたら、現金の用意が心許ないことが判明。少額のものなら立替払いでなんとかなるので、大口分が用意出来ていればよしとして、踏ん切りを付けました。


ご本山に納めるお布施が高額でしてね。それが事前でも事後でも振込でよければだいぶ楽なのですけれど。相談してみれば良かったかな。


お布施の口座振込。一般的な感覚からすると、ちょっとずれているかも知れませんが。


帰ってきてから、今度は自分の支度。法衣だけでかなりの荷物になりますが、荷物バッグは1つで済ませたく、さらになるべく小さなバッグで済ませたく、どんどんそぎ落としていきます。


でも、ソーラーパネル付きの充電器は、持ち物リストから外せませんね。いつなんどき、どんなことが起こるか分かりません。充電を受ける側の機械が性能を発揮出来ないほどの事態が起こると困ってしまうわけですが、そんな事が起こらないように祈っています。


さあ、早寝して、明日に備えます。バスに乗れば眠れる時間も出てくるでしょうけれど、出発当初は挨拶から何からで忙しくなるはずですから。