書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

東京二日目はチームラボ

午前中は当然のようにホテルでゴロゴロです。子どもたちはそれぞれ持ってきた宿題をこなした後は、自由時間。ちなみに、私以外は朝食後に散歩へ出かけていました。このホテルに泊まるとこれはもう恒例行事になっています。場所柄、散歩がしやすいのもあるのでしょう。車道のある階層へ降りずにいろんなところへ行けるので、安心して歩けるんですよね。こういう都市設計は素晴らしいと思います。

お昼にチェックアウトして、チームラボへ。場所はあまり詳しく調べていませんが、Googleさんが案内してくれるので大丈夫でしょう。途中、ロッテリアで昼食。260円だっかな、チーズバーガーを5人分注文するのみという豪快な技を決めて、あっという間に食べ終えました。チームラボへ向けて、とにかくお腹が塞がればいいという昼食です。昨日の魔法カフェでも1万円かかってます。今日のチームラボも1万円近くかかってます。他の費用はかなり削ってますよ今回は。

そんな節約志向の私の眼の前に出されたロッテリアのレシートには、時給1,300円の文字がおどっていました。これは、すごい。湖西市にはロッテリアはありませんが、もしあったとしたら時給は絶対900円に行かないでしょう。最低賃金が10月から上がりましたが、静岡県最低賃金レベルになるんじゃないかなぁ。それとももしかし、ロッテリアは全国的に時給が高いとか?何れにしても、1,300円はすごいです。働きたいです。お寺で24時間営業しているよりも、給料は多くなる気がします。何より、確実にもらえますしね。お寺の場合は時々怪しくなるので…

そしていよいよチームラボ。結局入場は行列でした。30分ぐらい待ったかなぁ。1時間は待っていないと思います。それでも、最近にしてはよく待った方ですね。屋外で待っている間はトラブルらしいこともなかったのですが、会場内に入ってからのちゃんとした待機場所に行ってから、妻が後ろの外国人の人にやたらと押されるとぼやいていました。お子さんを一人つれた女性だったのですが、早く前へ行けとばかりに押してくるんだそうです。早くといっても、前は詰まっているのに。別に妻がぼんやりしていたわけでもありません。一緒に動いていますからよく分かります。

ですので、それとなく私の方が後ろになるように並び替えたら、私には一切そうした行為はしてきませんでした。やっぱり男には触りたくないんですかねー。女性の苦労を知る場面でした。女性というだけで遭遇する不条理な場面、結構あると思います。男性版でもそうしたケースは多々ありますが、女性の方が、より不条理なような気がします。なんなんでしょうね。今回は同じ女性だというのに。

日本人相手なら直接苦情も言えますが、外国人さん相手だと、やはり言葉の壁かあって、何も言えなくなってしまいます。押さないでって、英語でなんて言うんだろう。Don't push me.で良いのかな。なんか違和感ある。Don't press me.とか?英語を読むのは時間をかければできますけれど、自分で組み立てるのって、難易度高いです。言いたいことが伝われば十分なんですが。

そんなこともあってもやもやと入場しました。とりあえずいきなり3方向に分かれるので、どこから攻めるか悩みます。そして、その後にどうやって他の方向へ行けるのかが分かりにくい。探検気分です。それは全然嫌じゃないのですが、人が多すぎて大変。イメージ画像に使わせるランプがたくさんのところはだいたい50分待ちとスタッフさんが言ってましたので、並ぶのを諦めました。機会があったら、ど平日に来よう、と。

総合すると、豊洲の方が楽しめたのは事実です。ランプのところへ行っていない段階で決めつけは良くないですが、もう一度行くならどちらと聞かれたら、豊洲。一方通行なので、これでもうお終いというのが否応無くわかります。水に入るというだけで、単純に楽しいですしね。

お台場は常設ですから、今後も続けるようならば、展示内容も徐々に変わっていくんだと思います。中身が少し変わったら、また行ってみたいという魅力はあります。今後が楽しみです。子どもたちは、全開で楽しんでいましたよ。長時間楽しめるのは間違いありません。行く機会が出来た人に会ったら、たっぷり時間をとって、飽きるほどに遊ばせてあげてとアドバイスしたいです。

これで今回の旅はお終い。帰り道は首都高のいつもの渋滞以外は遭遇しませんでした。すこぶる順調。目の疲れ方が早くなったのを最近実感しているので、休憩は多めにとって、おかげでだいぶ楽に帰ってこれました。

楽しい二日間でした。次の家族旅行の予定はまだゼロです。早く計画をして、楽しみに過ごしたいですね。私の人生には、家族旅行が欠かせないのが、よく分かっていますから。