書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は月例訓練

泣きそうでした。 出発前からトラブルばかりでした。訓練会場到着後は、何ら問題なく役目を終えましたが、しかし、うーん、訓練でよかった。これが本当の火事だったら、大変なことになっていました。

可搬ポンプ、出動できず。

急遽軽トラを調達し、普段は軽トラに積載していないもう一台の可搬ポンプを出動させて、何とかその場はおさまったのですが、出動できなかった理由が情けなさすぎて。

原因についてはちょっと腑に落ちない点があるのですが、少なくとも前日に点検をしていたら避けられた状態のため、自分のズボラ加減を呪うばかりです。

もちろん前日に様子を見るつもりだったのですが、つい忘れて、思い出したのが今日、宗務所へ出勤した後。仕事もあるわけですから、帰るわけにもいかず、運搬用軽トラの調子もいいし大丈夫だろうと油断したのが運の尽きでした。

とはいえ、仕事をしながらの団員生活、毎日様子を見に行くわけにもいかず。団員で交代で点検するというのも、これ以上の負担増は無理だと思います。長続きしない。

入出の中に収納小屋があるのですから、週に一度程度見に行っていれば、まず大丈夫だとは思いますが。災害時にちゃんと動かせるように、消防署のように100%は無理だとしても、ほぼ確実に動かせるように、気をつけていきたいと思います。