書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暮れどきと、訓練と

暮れどき、気分的には後半戦のスタートです。そろそろ本格的に膝が痛み出しました。お仏壇の前で座ったり立ったりに、時間がかかります。若い頃のように無理に力を入れたら、そのまま膝が壊れてしまいそうです。長年の酷使により、もうボロボロですよ。

夜、いよいよ出初式のリハーサルが始まりました。今日は、操法訓練展示のリハーサル。先週まで週に二日ずつ訓練をしてきた成果を披露する場面のリハーサルです。

本番会場となる鷲津中学校にて、本番さながらのリハーサルを行いました。放水はしませんけどね。グラウンドをびしょびしょにするのは、本番だけです。

例年寒い中でのリハーサルとなるようですが、今夜は暖かでした。風もほぼ無く、寒くて震えるシーンはありませんでした。

7分団から選出されて頑張っている要員は、この日も問題無くきっちりとこなしてくれました。だいぶかっこよくなったし。彼女でもいればいいとこ見せられるのになぁ。もったいない。

いつも訓練の後には食事に行くのですが、今日はちょっと大盤振る舞い。出初式に関わる操法訓練は今日が最終日なのです。お疲れ様!