書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

出初式リハーサルが続きます

日中暮れどき、夜、出初式リハーサル。しんどくなってきました。

雨が降ったため、予定を変更して、式典部分のリハーサルとなりました。本当は全分団が整然と行進する様を披露する分列行進のリハーサルだったんですが、これは屋外でなくてはできません。

式典部分は何年か前から、体育館をお借りして屋内で実施しているようです。本番が雨天になっても色々変更せずに済むので合理的な判断です。

やることはそれほど難しくはなく、国旗や団旗、市長などなどに対しての敬礼が主でしょうか。やり方が複数通りあるので、そのおさらいです。

あとは表彰式がありますので、その対象者のための時間といっても過言ではありませんね、団員からすれば。運営する側にとっては、司会者の喋り出すタイミングとか、細々確認の必要なポイントがあるわけで、大事な時間ではあります。

時間はあまりかからず、19時半から始まって、20時半には解散が完了するという具合でした。早い早い。でも、今日出席できたのは7分団の場合は3分の1ほどです。残りの団員にも、当日までに敬礼のおさらいをしておかなくてはなりません。でもそんな時間ないので、出初式へ出発する直前かなぁ。分列行進の方も伝える内容があるだろうし、なんだか結局、多くの団員にとってはぶっつけ本番となりそうです。