書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

心惹かれるご案内

世の中には個人で始められるいろんな商売がありまして。ブログに広告を貼り付けるのは一般的となりましたが、そんな広告の中に、自分で利用しても報酬が受けられるタイプのものがあります。

さらには、自分で利用した際には報酬が割り増しされる、なんてものも。

むかーし、ブログに貼り付けようと登録した広告会社から、今も頻繁にメールで案内が届くのですが、ここしばらく、とあるクレジットカードに入会すると1万数千円セルフバック!というのが続いています。未だにブログには貼り付けてないのに。

今月末までが期限のようなので、それを過ぎれば届かなくなるのですが、しかしメールを見る度に心惹かれます。

だってそのクレジットカード、年会費は3,000円で、しかも初年度は半額。それなのに入会するだけで前述の金額がいただけるわけです。完全に儲かるじゃないですか。

来年度の年会費が請求される前に解約すればいいわけで、規約上でもそうした行為が禁止されているわけではありません。カード会社が、なんとか自社のサービスに触れてもらおうと考えてのキャンペーンなのですよね。

であるならば、悪びれること無く、小遣いを上積みするべく申し込んでみようとつい思うわけなのですが、でも僧職にある身でそこに首を突っ込むのは倫理的にどうかと思うし、確定申告で所得申告しなくちゃならないのでその手間も増えるし。

幼稚園に二人通わせているため、お金は必要なのです。正直言いまして。小学校はほぼ給食費だけで、お金かからなくて良いなぁ。はやく小学校に上がらないかなぁ。

悶々としながらメールを削除する日々も、あと数日です。月が変わるまでの辛抱。カードの解約には電話をしなくちゃなりません。解約理由とか聞かれるので、そうした点でもお金のために申し込みはしたくないんです。

ああ、これ以上心を揺さぶらないでくれー