書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

頭痛に悩まされる

住職の留守も終わり、気楽な立場を取り戻した副住職です。

子どもたちは菜の花畑で遊びに出かけました。私はお役僧のため、置いてけぼりです。仕方ありません。これからもっとそういうパターンが増えることでしょう。

昨日の頭痛の気配が頭痛に変わっただけなのか、それとも昨日の夜更かしが祟ったのか、ともかく朝から頭が重いです。鈍痛、と表現しても良いのでしょうか。重く、痛いです。

いつもの痛み止めを飲むものの、今回は劇的な改善はなく、少し痛みが和らぐ程度でした。短い時間ですが仮眠を取ってみても、症状はさほど変わらず、午後からは何の仕事も手に着かない状態となりました。

手に着かなくても多少は仕事を進めましたけれど。

この頭痛さえ無ければ、私はもっといろんなことに取り組める気がするんですけれど、このままもう、逃れられないのでしょうか。