書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

留守番係

今日は午後から留守番係。

お寺に一人ぼっちです。

久し振りになんだか独身気分なのですが、2、3時間で飽きますね。録画した映画を1本観ましたが、午前中の仕事の疲れか、目は疲れるし、頭痛の気配も出てくるし。

もう1本観る元気も出ず、とはいえ留守番係は完全に気を抜くことも出来ず、少し辛い半日でした。

子どもたちもお在所へ遊びに行ってしまったので、お寺中が静かです。私の心も静まりかえってしまって、これで頭痛の気配が無ければ大変落ち着いた時間が過ごせるというものですが、結局寂しさを紛らわせながら時間を過ごすのでした。

夜中にゲームのオンライン対戦とかしちゃったりしてね。

もう独身生活には戻れません。