書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

サンリオピューロランド

小学校かな、幼稚園かな、配布物に混ざってサンリオピューロランドの割引券が届きました。他にもサファリパークや千葉の方の水族館なども入ってきますね。


お盆が明けて、私も夏休みを取る余裕が出来たと言うことで、一泊二日のお出かけをしてきました。先月も出かけていますし、贅沢なことです。


朝5時頃に出発して高速道路を東へ。横浜町田ICで下りる時に出口渋滞にはまり、その後も下道で混雑が何カ所か。営業開始の30分以上前に到着する予定が、5分ほど過ぎてからの到着となりました。


ピューロランドの駐車場は80台しか入れず、満車の場合は近くの駐車場の利用となるようで、なるべく早く着きたかったのですか、幸いまだ駐車場には余裕がありました。場所柄、電車で来る人も多いのでしょうかね。


ディズニーランドなんかと比べると非常に小規模ですが、全てが屋根の下に有り、天気が悪くても楽しめる、雨男には大変ありがたい場所です。


近年の少しおかしい夏の天気らしく、3時過ぎには土砂降りの雨が降ったようですし。屋内にいたおかげで、雨の様子がチラッと見える程度でした。出る時には止んでいましたしね。


娘達は大喜びでした。息子も、まだ幼いので女の子向けキャラクターというのは理解していませんから、だいぶ喜んでいました。ただ、いつまで待っても自分のお土産を買ってもらえないのが大変に不服そうでしたが。なかなかないんですよねぇ。結局、新幹線のシール帳を見つけて買いました。それ以降、ご機嫌で眺め続けていました。


夜は都内へ移動して宿泊。明日はスカイツリーへ登るのです。日時指定券を買ってあるので、なんとしても明日行かなくてはなりません。


そうそう。夜中にこちらでもけっこう強めの雨が降りました。雷も鳴りまして。家族が寝静まった後、ホテルの部屋のカーテンを少し開けて、雷で空が照らされるのを見ながらぼけーっとしていました。頑丈な建物で、雨漏りの心配もありませんし、安心感の中眺める雷雨というのは、不思議と気持ちが落ち着きました。幸い、被害の出るような雷雨では無かったですしね。