書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

池上さんぐらい思い切って聞きたいことを聞ける人が、テレビでもっと活躍するならば、政治とマスコミの関係はもっと好ましい姿になるのかもと僅かに期待をしながら、朝一番のニュース記事を眺めておりました。


テレ東だけでなくて、BS JAPANでも見れたんですね。知ってましたけど見ませんでした。なぜかって、娘が熱を出していたから・・・


昨日の昼過ぎから熱が下降傾向がやや現れ、晩方以降それがはっきりとしてきて、期待通りに今朝は平熱で迎えました。一学期最終日を無事に登校して、無欠席で締めくくることが出来ました。娘よ、よく頑張った!


そんな後ろ姿を見送ってから出勤した宗務所は、平穏そのもの。来客も無く、電話も職員からのみ。こんな平穏な日は滅多にありません。どこかで事件でもあって、そちらに人が取られているのかと思うくらいに。


久し振りに仕事中に手が空いたので、余暇の過ごし方に話が咲きました。余暇と言っても、お寺の場合は決まった余暇の期間は無く、それぞれのお寺でタイミングを見計らって予定を立てて、無事にその日が訪れれば決行する、という程度の物です。


正太寺の場合は和尚が2人いますので、比較的休暇を予定通りに取りやすいですけれどね。1人だと予定なんてさっぱり立ちません。旅費などが安く済む時期に出かけるのが望ましいのですけれど、まさに思い立ったが吉日、というノリです。


結論としては。来年も沖縄へ行きたいけど、お金が足りないなぁ、でした。夏に行く事を想定したら、ホテル代がもの凄く高かった・・・