書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日から平成24年の宗務所が始まりました。よくよく調べたら宗務庁は10日から新年業務だそうで、第四宗務所はちょっと先走っちゃいました。


当番日ではないので、午前中はお寺の用事をこなし、家計の口座入金なんかもして、その帰りにほぼ始業式のためだけに幼稚園へ行った娘二人を迎えに行ったりしながら過ごし、お昼を食べてからのんびりと宗務所に向かいました。


可能な職員は午後から顔を出す、ということになっていたのです。みんな忙しいながらもなんだかんだで全員集合となりました。なかなかの結束力です。書記さんは集まりが早かったですしね。うれしい。


私は仕事納めの後に発生した出金の処理をしているだけでどんどん時間が過ぎてしまいました。新年の挨拶など、そこそこに済ますしかなく。もう少しのんびり過ごせるかと思ったのですが。それなのに給与支払い報告書の提出事務などに手を出してしまったのでおおわらわです。結局、自治体宛の総括表に、提出日未記入のまま郵送してしまうと言うポカをしてしまいました。ま、たぶん、問題は無いと思いますが。締め切りまでにはまだだいぶ間がありますし。


あとは印刷した源泉徴収票を給与受給者に渡すだけです。郵送になる方が5人ほど。全教区長さん方なので、お会いする機会が今月はありそうもありません。80円がもったいないとか思いつつ。


郵送の準備までは出来ませんでしたので、残りは来週です。来週からは、作りかけた予算書に、いよいよ本格的に手を入れなくてはなりません。しばらく頭を悩ませる日々となりそうです。無いところから捻出するんですから、そりゃあもう・・・


今年はどんな宗務所の一年になるのでしょうか。なるべくなら、平穏無事であってほしいものです。