書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は特別シフト

7月お盆の職員が出勤できなくなるため、お盆休みまでの間の数回、特別シフトが組まれています。私は今日が唯一の特別シフトの日。


お盆中とは言え、出勤中に家施餓鬼に回るお坊さん達とすれ違うことも無く宗務所に到着。普通に仕事をして、普通にお昼を食べて、また普通に仕事をして。


基本的にはお盆月は来客が減ります。ですので、集中して仕事をしたい内容には向いています。私は相変わらず出入金のチェックをしていたのですが、いまだ解消されない件がありまして。


特別会計の分がややこしくなっているので、それらも総ざらいしてチェックしたんですけれど、だめだ。無理。このまま年度末までずるずると解消されなかったら・・・


ぜったいどこにもミスが無いはずなのに、なんでおかしいんだろう。謎はますばかり。また時々、思い出したようにチェックをしてみよう・・・