書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

節分を目前に控えて、ようやく寒中見舞いを投函しました。喪中ハガキをいただいた方々へ、年始のご挨拶の代わりに。相手の返信を許さないこのタイミングでの投函は、やってはならぬことかもしれませんねぇ。


感染防止のため、明日の宗務所出勤を今日に前倒して、少しお仕事してきました。一番の目的は、明日開かれる、宗務所布教師・青少年教化員合同部会の支度です。必要な書類は教化主事さんが準備しますが、私も少し準備が必要な用件がありまして。


それらを整えて、ついでに一月の会計の締めをして、帰ってきました。久し振りに月末に締めてしまえました。感動。タイミング良く月末に出勤して、さらに記帳もしてあるなんてこと、滅多に無いですからね。


帰宅すると、先月予約注文していたホームページ作成ソフトが届いていました。今日発売日なのでした。


[正太寺てんぷる](http://www.shotaiji.or.jp/)に手を入れることを考えていて、そのためには現在使っているソフトではやりづらくなっており、新たなソフトの導入を決断しました。


今使っているソフト、概ね良好なのですが、一部どうにも不可解な点があり、また作成時にたびたび文字装飾がクリアされてしまう事態も経験していて、大幅に手を加えるには躊躇していました。


バージョンも上がって改訂されているのですが、ずっと解消されない点もあり、今回の決断となりました。


なかなかお寺でホームページをいじっていられる時間の無い日々を送っていますが、今の正太寺てんぷるでは情報不足なので、お檀家さんが法事を行う上でのあんちょこにもなるような、そんなサイトに仕立てていきたいと思っています。


がんばるぞーっ!