書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今週もプールへ

今行かないと、すぐにお盆になってしまい、お盆が終わるとなんだかんだで忙しくて時間が無くなってしまう、から。


今までがそうだった、から。


というわけで、先週に引き続き、子どもたちとプールへ行ってきました。今回は、妻が子どもたちとプールに入り、私は長男と待ちぼうけ。


先週のプールで、バタ足で少しだけ前へ進んだ長女が、その後の体育の授業でだるまさんが出来るようになったと言うことで、それを妻になんとしても見てもらいたいという、強い要望があったのです。


ちなみに私はお風呂で見せてもらいました。


プールに入っている時間はだいたい1時間半ちょっとなのですが、長男と2人で待ちぼうけというのは、なかなか長いですね。ベビーカーからは早々に降りてしまい、自由を得てしまった長男にを、放って置いて居眠りをするわけにもいかず。


そんな時に限って軽い頭痛が始まって目をつむっていたくなったりして。


結局どうにもぐずりだして、抱っこで寝かしてしまったのですけれど、まあでも、楽しい時間でもありました。


最近は、要求事項があると、私の胸の辺りをパンパンと叩くようになりました。面白いんです。だいたい状況から、求めていることは察知出来ますけれど、わざと分からないふりをしたりして。


そんな時間を延々と続けるというのも、たまになら悪くないです。うちにいるときに2人だけになっても、おもちゃもあるし、一対一で面と向き合ってるという程ではないですからね。


でも次は、プールに入る方になりたいかなぁ。