書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

入学準備

明日は長女の入学式。入学準備の最後の仕上げとして、通学体験をしました。自主的に。


私は家で待っているだけでしたけどね。


通学班の集合時間は班長さんから教えてもらっていますから、その時間に合わせてランドセルを背負って出発。後ろを離れて付いていくつもりだったのですが、班長さんが気を遣ってくれて、スピードも調整しながら歩いてくれました。


すっごい班長さん。6年生って、こんなにも気を配れるものなのでしょうか。


それでも急な上り坂では遅れる娘。仕方ありませんけどね。


私の記憶では、片道30分で歩いた道のり。今まで何度か練習で歩いた妻は、40分、もしかしたら50分ぐらいかかるんじゃないのと感想を持っていましたが、今朝の所要時間は27分。


もっとも、集合場所まで10分弱かかりますけどね。


でも、27分は娘に気を遣いながらのペースです。事実、5年生ぐらいの子は、おそーい、と言っていたそうで。普段は20分そこそこのペースなのでしょう。集合場所までの時間を合わせれば、だいたい30分。私の記憶はかろうじて救われました。


班長さんが頼もしいので、たぶん登校は何とかなるでしょう。下校もしばらくは先生が付き添ってくれるはずなので、それほど心配はありません。


それよりも、朝ご飯を食べて出発するまでが問題です。今はまだギリギリ。食べるペースが上がらないのですよね。5時45分起きでギリギリですが、これ以上早起きはさせたくありません。


毎日ハラハラしながらの朝タイムになりそうです。