書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

決算所会に向けての職員会議の日です。他にも議題はてんこ盛りですので、決算説明はなるべく手短に、正確に、かつ本番で想定される質問なども考慮して・・・・


そんな上手に出来るはずも無く、グダグダでした。ただ、書類そのものはほぼ問題なしでして、それは良かったです。


その他の議題についても、時間がかかりつつも順調に進行され、職員会議にしては長めの2時間超で終えました。


今期の所会、教区長会(出席メンバーは同じ)は、時間が多めにかかることが多かったのですが、その感覚が職員会議にも出てきてしまったのでしょうかね。


1つ忘れ物が発覚して、私は個人的に冷や汗です。来週の金曜日に宗務所護寺会・宗務所寺族会合同で、役員会が開かれます。朝から昼までの開催で、お弁当を用意しなくてはならないのですが、すっかり忘れていました。


もう9日しかありません。いつも頼んでいるお店で断られたらどうしようと、冷や汗なのです。


45人前ですから、先約があれば断られてもおかしくありません。今日はもう時間が無いので(会議後に懇親会があったので・・・)、明日のお昼頃にでも電話してみなくては。


せっかく決算書の不安が少し薄らいだのに、自分のミスで心配事を増やしてしまいました・・・