書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

仕事を捗らせるため今日も出勤です。梅花主事さんの当番日なので、先日の梅花大会のことについても打ち合わせが出来ました。


懸案の梅花大会費も本会計から出金してお渡しし、あとは梅花主事さんのテリトリーになるのでひとまず私の関わる部分は落ち着きました。


それは良かったのですが。出勤すると副所長さんからの素敵なプレゼントがデスクに置いてありました。


宗務所報の校正依頼。


12ページぐらいあったでしょうか。今回もボリューム満点ですね・・・。校正のために一読するだけでも大変でした。結局1時間半ぐらいかかりましたよ。自分の仕事を進めたいのに、それに取りかかれないこのジレンマ。


校正が済んだら自分の役職名にチェックを入れるように依頼文が書かれていて、チェックを入れるとなるとしっかり見ないといけないから手抜きが出来ません。


えらい疲れましたよ。


で、そんな疲れのさなかに、一昨日ぐらいから急浮上してきた3月のお泊まりお出かけの、宿の予約の依頼をクレジットカードのデスクに電話しようと思っていたのですが、良いタイミングで所長さんがご出勤。さすがに所長さんの前でプライベートな電話はかけられませんでした。


うちに帰ってからもいまいちタイミングがつかめず、明日に持ち越しとなっています。24時間応対してくれるので今からかけても良いんですけどね。焦る用件でも無いので、明日の日中までお預けにしておきます。


昨年も一度カードデスクに依頼をしているのですが、その時はトラベルデスクへ。それからカードが上のランクに切り替わったので、また違った所に電話することになるので、緊張してるのです。分不相応なところに電話をするような気がして。


まあでも、そんな気持ちも楽しみながら、宿の予約が出来るというのも幸せですね。そして今は予定の空いてるあの日をなんとしても死守しなくては。