書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

静岡市は近いなぁ

昨日は浜松インター近くのお寺に集合して出発した連合宗務所会。15時受付・15時半開会のところ、14時に出発したら、割とギリギリな15時15分頃の到着で焦りました。


今朝は朝食バイキングをかき込んで、そそくさとチェックアウト。シングルルームでしたので、完全に単独行動でした。例年温泉宿を利用することが多いのですが、今年はシティホテル。こうした点は新鮮でしたね。


静岡駅前から正太寺まで、だいたい1時間半ほどでした。近いですよね。宗務所まで1時間かかるんですよ。東名高速を利用しているとは言え、なんだか腑に落ちません。いかに高速道路の効率が良いかという証明でもありますが。


午後からは妻がクラス懇談会に出かけましたので、終業式に合わせて持ち帰ってきたばかりの、お遊戯会のビデオを娘と見ながら留守番をしました。


電話も多いし、来客も多いし、やけに忙しい留守番でしたけれどね。普段は午後になると、電話はともかく来客は少なくなるんですけれど。最近はお歳暮を持ってきてくださる方も土日に集中するか29日以降ということが多かったので、平日にはそんなに人が来ないだろうと油断していました。


お遊戯会の模様は、自分でもビデオに収めてあったのですが、公式のビデオはステージ全体を俯瞰しているので、合わせて見る事で子どもたちの動きがより分かって、面白いです。


また、5人ぐらいのグループごとにダンスを披露するのがメインなのですが、調べてみると、振り付けが本物とほとんど同じであったりして驚かされます。


何気なく眺めていたら気付かないことですが、ちょっと調べてみるだけで、子どもたちの凄さに気付かされます。自分もそれぐらい可能性があった、と言うことなんですよね。もっと活かせられていたらなぁ。


子どもたちのどんどん成長しています。長女の3年間のお遊戯会のビデオを見返すだけでもそれが実感できます。それに比べて親の成長の無いこと無いこと。大人になると、意識的に取り組まないと、成長は無いですからね。如何に日々を無駄にしているか、と言うことです。


悔しいなぁ。負けたくないです。まだ子どもたちには、負けたくないです。