書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

密葬儀随喜

いよいよ密葬儀です。10日もお待ちいただきました。やっとみんなで見送る事が出来ます。


受付の混乱は、今日は無し。やはり今日だけ来ました、という方は少なく、また、全体的にも昨日よりは少ない人数でした。


一般のお葬式でもそうですが、お通夜の方が人が多いものですよね。


しかしやはり、出棺していく光景は、こみ上げるものがあります。直接の接点はなかったのですが、知らない方でもないですし。


台風の影響で土砂降りの中の密葬儀。思い出には確実に残りますね。


開式直前が一番風雨が酷く、お昼に帰るときにはもう止んでいました。ずぶ濡れで会葬に訪れた和尚様方も多かったです。みなさん風邪などひかれていないと良いのですが。


なんにせよ、無事に終わりました。