書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日も休日出勤

全ては来週のお休みのために。


決算所会、そして宗務所護寺会寺族会役員会がひと月後に迫りました。連休も挟まりますので、思いの外あっという間にやってきてしまいます。いまの内に、準備できることは済ましておかなくては、慌てふためくことになります。


準備しておいたつもりでも、慌てる事態が起こるのですから。


決算書はほぼ出来上がり。同時に提出する書類や、監査に必要な書類を揃えるのが今日の一番の仕事です。


電話も鳴らず、来客もない。自分しか宗務所にいません。とても集中できます。


昨年度までの資料をあさって必要な書類をピックアップして、ちょっとずつ揃えていきます。たいていの書類は、いままで使ったものを手直しするだけです。パソコン万歳です。


でも、インデントやルーラーをうまく使っていない書類が多いので、そこに手を入れながらやっていくと、思ったよりは仕事が進みません。でも来年度のことを考えると、いまここでしっかりと、流用しやすい形に整えておくことは重要です。今年を乗り切っても、任期中にはまだ3回あるのですから。


そんな具合で、今日はタイムアップとなってしまいました。それでもかなり仕事が進みましたよ。これなら来週お休みしても良いレベル、と胸を張れます。


やすんじゃうぞー!