書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

沖縄3日目

R0010350
とうとう最終日。
嫁さんからの連絡によると、娘の熱はまだ下がらないらしい・・・


心配と、寂しさと、そして苦労しているであろう嫁さんのことを考えながら、それでも送り出してくれたんだからせめてしっかり楽しんで帰ろうと心に言い聞かせて。


ホテル敷地内の海中展望塔にまず行ってみました。ここは水深4〜5mの所に階段で下りていって、海中の様子が見られます。頭でイメージするような鮮やかな珊瑚礁の海、と言うわけにはいきませんが、いろとりどりの魚たちが泳いでいる姿は、やはり特別なものです。


カクレクマノミもいました。無理矢理窓の近くに住まわせているんです。遠くにもいるんですけど、やはり人気の高いお魚と言うこともあり、非常に見やすい場所にセッティングされています。子ども大喜び間違いなし。


車に乗ると高頻度でファインディング・ニモを見ていますから、カクレクマノミ大好きなのです。こんなお手軽に実際の海に暮らしているところを見れるなんて、絶対連れてく。入場料は意外にお高く、1,000円です。ブセナテラス宿泊者は20%引きクーポンをもらえます。


美ら海水族館がコンビニで買える割引券で1,620円で入館できる事を考えると、あの規模で、割引しても800円は、なかなか強気ですよ。でもなかなか良かったですけどね。


その後は、リゾートホテルを味わうべく、出発準備をしながら、部屋のベランダでまったりと過ごしました。


11時にチェックアウトし、一路那覇へ。国際通りを散策です。これも、小さな子ども連れだと厳しいコースですよね。大人には楽しいですけれど、子どもにはあまり楽しみはないかも知れません。


ただ、お土産を買うには好スポットです。良いものがちゃんとあります。


2時間ほど散策して、足が痛くなったところでコーヒーブレイク。4人で行動していたのですが、二手に分かれて、私は空港へ向かうチームになりました。一足早く空港へ行って、お土産の仕上げをするのです。あと、空港が好きなので。


お土産を買った後、空港ラウンジへ行ってみました。人生初体験、となるはずだったのですが、残念ながら満席の看板が出ていたので、すごすごと帰ってきました。せっかくゴールドカードがあるのに・・・(年会費無料ですけど)


後はもう帰るだけです。飛行機へ乗り、セントレアに着き、解散して、車に乗り、2時間かけて帰ってきました。


那覇からセントレアまでが2時間。セントレアからうちまで2時間。飛行機って、速いですよね。


今回の旅行で、やはり沖縄は良い所だと再認識しました。絶対、家族を連れて行くのだ。近々、連れて行くのだ。添乗員さんから、どれくらいお金が必要かも聞き出してあります。今回の旅行のための積立の残金に、少し足せば連れて行けるはず。


子どもが生まれて以来初となる、大旅行を、決行するのです!


と誓った、3日目の夜でした。