書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

飛び立って、、、最終日

とうとう旅行も終わりです。

セントレア石垣島を結ぶANAの直通便は1日1往復しかありません。時間設定もあまりよくないです。13:55には飛び立ってしまいます。もう少し遅くまでゆっくりしていたいのに。

とはいえ、ホテルのチェックアウトは、サービスで延長していただいても12時まででした。満室で無ければ、14時まで延長もあり得たのでちょっと残念でしたが、チェックアウトして空港に向かい、昼食を摂って最後のお土産ポイントを回るには、ちょうど良い時間とも言えます。(特に外資系のホテルは、無料の会員登録をしておくだけでこうしたサービスを受けられてお得です)

事実、そのようにしたら、待ち時間と言うほどの待ち時間はありませんでした。が、それはそれで、名残惜しむ時間が少なく、物足りない面もありましたね。

那覇便でしたら豊富にあるので、18時台の飛行機で帰るなんて事も出来るんですけれど。そしたら丸一日近く使えるので、観光スポットを最後に二カ所ぐらい回る、なんて出来るんですけどね。

ともかく、出発時刻のやや遅れたセントレアへ向かう飛行機は、セントレア付近で雲に入ってやや揺れた以外は大変安定した飛行で、あっという間に着陸してしまいました。横風が吹く中での着陸だったようで、後部タイヤ接地直後に大きく左を向いた気がしましたが、ちゃんと着陸しました。

飛行機に何度も乗っていればこんなこともしょっちゅうなんでしょうけれど、ちょっと焦りましたよ。パイロットって、すごいですよね。

そこからお寺まで戻ってきても、時間はまだ19時半でした。途中、短めの渋滞が二カ所もあったのに、はやいはやい。さっきまで石垣島にいたなんて思えないぐらい。

ずいぶん前から楽しみにしていた旅行も、とうとう終わってしまいました。来年は行けるかなぁ。飛行機がタダで乗れても、ホテルはお金がかかりますからね。私の行きたいところはリゾート式の課金なので、一人いくらでお金がかかってきます。5人もいると、一部屋いくら、というホテルばかりに泊まりたくなります。

小学生になると、添い寝はダメになるホテルが多いですよね。来年は次女が卒園。春休みでも、タイミングによっては小学生扱いになってしまうのでしょうか。さらに宿泊料がかさむようになるなぁ・・・

宗務所も12月で任期満了。雀の涙程度でも、旅行資金の足しにするには大変ありがたいお給料でした。私の黄金時代に、終幕の音が近づいているようです。