書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

予算所会前日

昨日、出来栄えに満足した宗務所の予算書を、明日の予算所会に備えてお寺で書類を印刷しようと思った時に、予算額の変更を思い立ちました。


実際の金額の上積みが予定されているのに、それを反映していない部分があったのです。すでに分かってるならしっかり反映させるというのが今回の予算編成の重要なポイントでしたので、ここは譲れません。


実はすでに必要部数の印刷をした後だったのですが、紙がもったいないと思いつつも、大事な予算案ですから印刷し直しを決行しました。


真夜中の大仕事。
でも気がつけて良かった。


およそひと月をかけて煮詰めてきた予算が、ちゃんと紙になって出てくることは、感慨深いです。明日の予算所会、無事に予算が通ると良いなぁ。