書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

明後日の予算所会に向けて、追い込みです。これ以上無いだろうと言うぐらいに詳細に数字を点検。満足して帰宅できました。


関連書類はすべてDropboxというサービスを使って、オンラインで同期を取っています。お寺のパソコンの自分のアカウントを起動すればそこにもデータがコピーされます。もちろん、自分の事務所のMacは当然の如く。


考えずとも、バックグラウンドで勝手に同期処理をしてくれるので、お気に入りです。


ただ、オンラインにデータを置くとなると、セキュリティが気になります。これがネックで仕事に活かせない方も多いとか。


宗務所の場合は、流出して困るデータというのはほとんどありません。個人情報にしても、そもそもお寺に住んでいるんですから住所は明らかですし、私人の立場よりも公人の立場が優先される境遇ですので、保護対象となるデータがほとんどないんですよね。


というわけで、自分の仕事に必要なデータはDropboxに置いてしまっています。そもそも、USBメモリに入れるなどして持ち運ぶよりも、流出の危険性は低いと思うのですよ。検証データがあるわけではないですが、世界中のいろんな脅威にさらされている中でいままでセキュリティに問題があったことがないサービスなのですから。


このDropboxのおかげで、私の仕事はかなり助かっています。無料アカウントの枠内でこれだけ有用に使えてしまうので、採算が取れているのか心配にはなりますが、末永く維持発展を願っています。