書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

RICOHのCX5が届いているのです

一昨日届いて、昨日初使用。先生の結婚式でですね。


決断したらとっても早い購入だったわけですが、確かにオートフォーカス速いですね。使いやすいです。PowerShot G7が最近のカメラと比べるとオートフォーカスがやや遅く感じていたので、余計に良い具合。


ただ、出来上がった写真は、G7の方が好みかなぁ。写している状況にもよるんでしょうけれど。フラッシュの炊き方はG7の方がうまい印象。CX5はまだちょっと、使い慣れないのでフラッシュの具合も分かりませんし。


感度がISO800までをオートで選択するのが初期設定というのもすごいですよね。ノイズのことを考えたらせいぜい400までなんですけど、でも、昨日の結婚式の控え室で撮った具合では、ISO400でフラッシュ焚いて撮るよりも、ノイズが乗ってもISO800近くでノーフラッシュで撮った写真の方が、雰囲気は良かったです。


難しいものですね。


とりあえずは初期設定から余りいじらずに、どんな風に調整していけばいいのかを探っていかなくてはね。一眼レフのようにその場その場で素早く設定を変えられる操作体系にはなっていませんので、状況に応じて事前にある程度いじらなくてはなりませんし。


ま、そういう調整を抜きにして、しかもオートフォーカスも気にせずに、シャッターを全押しすればとにかく撮れる、というのがCX5の一番の特徴ではありますが。


子どもを撮るので、落ち着いて撮れるときにはやはりちゃんと良い具合の写真を撮りたいのですよ。わがままですね。


使いこなせるようになるまで、努力有るのみ!