書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

旧職員慰労会

宗務所新職員主催による前職員の慰労会を開きました。私は前職員なのですが、現職員でもあるので不思議な立場。


教化主事さんに至っては、前職員でありながら現職員で、なおかつ幹事を務めるという、さらに不思議な立場。


とはいえ、食事が始まってしまえばそんなことは関係なく、楽しい時間を過ごすことが出来ました。4年間一緒に宗務所を切り盛りした皆さんとも、宗務所が切り替わってからはめっきり合わなくなってしまって、今年初めてという方も数人。


寂しいですね、正直。


4年後にはそういう感覚を得る仲間がさらに増えるわけです。寂しいですけれども、この関係は生涯に渡って続きますから、大切な仲間であることに代わりありません。たまにしか会う機会がないにしても、大事にしていかなくてはなりませんね。


前々職員は、今でも年に一度、懇親会を開いていると聞きます。そういう関係、良いですよね。目指したいと思います。