書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日は当番日。


新人書記さん2人が、今日からしばらくお休みです。1人は梅花流師範養成所で一週間缶詰。もう1人は新婚旅行!めでたい。


もう1人の書記さんは幼稚園バスの運転手をこなしてからなので、少し遅れて出勤。


というわけで、久しぶりに宗務所一番乗りを果たしました!


運の良いことに定時出勤が叶いましたしね。最近はいつも10分ぐらいは遅刻でした。娘を幼稚園へ送ってからの出勤なので、どうしてもね。そのあたりある程度は許されることになっています。


予算編成もだいぶ煮詰まってきました。この分なら、今週中には仕上がりそうです。来週半ばに職員会議があるので、そこで職員にはお披露目。


部分的にはそれぞれ当該主事さんと相談しながら案を練っているのですが、全体像の提示をするのはその時が初めてとなります。追加で意見が出れば、予算所会が開かれる16日までにさらに練り直すことになります。


いずれにしても、今月は16日までとにかく気が抜けません。所会の議事録を宗務庁に送る手順も確認しておかなくてはなりませんし。割り印押したりなんだり、いろいろあります。


最近は、自分の仕事の出来無さ加減を思い知る日々です。今日もまた、恥ずかしいミスが。表に出す前段階でのことなので問題にはならないのですが、ケアレスミスにもほどがあるというような内容でしたので、とても恥ずかしいです。


ちょっとした確認が、抜けてるんですよね。注意力が散漫というか、やることが同時多発的に発生した場合の対応能力に問題があるというか。


ひとつひとつ確実にこなしていける技術を身につけなくてはなりませんね。一刻も早く、恥ずかしいミスをしなくては済むように努めて参ります。