書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

くれどき2日目

実は昨日から「くれどき」が始まっていたのでした。私は引継会のために回れませんでしたが、師匠は朝からずっと回っていました。体調が優れない様子なので心配なのですが、私も手伝いに回ることも出来ず、歯がゆい思いでした。


今日は1日くれどきに回れました。急に冷え込んできてカイロを背負っての一日となりましたが、温かいお茶をいただきながら、短い時間ながらも雑談を交え、そんな中からも次のお説教のネタを得たりしながら、充実した時間を過ごすことが出来ました。


体力的にはしんどいお勤めではありますが、お檀家さんと一対一で直接お話しの出来る数少ない時間であり、得る物も多いのです。それ故に大切にしたいのですが、今年は宗務所につぎ込む時間が多すぎて、全然ダメですね。


次は来週火曜日まで回れません。その後は木・金とお勤めできますが、それでもうおしまいです。予備日である月末の土日まで動けません。例年であれば2人がかりで、第三日曜日前までには全日程を終えられるのですが、私がこんななので、第三日曜日を越えてお勤めが続いてしまいます。申し訳ありません。とくに、師匠に対して。


回れる日は、なるべく多くの件数を回るようにして、師匠の負担を少しでも減らそうと思います。ただ、良い師匠なので、減らそうとしてもこちらに割り振ってくれなかったりもしますが・・・