書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

東京ディズニーランド!

数年ぶりにディズニーランドへ行ってきました。車で。子連れで。


夜が明けないうちに出発し、開園とほぼ同時に入場して、夜のパレードを見るところまでがんばりました。最後の花火を見てホテルに行くはずだったのですが、風の影響で花火が中止となってしまい、それだけが心残り。


小さな子どもを連れて行って、はたして遊べるものがあるのだろうかと心配していたのですが、意外と遊べますね。年中組の長女なら、スプラッシュマウンテンだって乗れてしまいます。怖がって乗ろうとすらしませんでしたけどね。


その代わりに次女はあまり乗れるものもなく。プーさんのハニーハントは2回乗りました。よくある光景、お父ちゃんダッシュによってファストパスを手に入れ、1回乗った後にすぐまたファストパスを手に入れ。その後はもう売り切れになってました。やっぱり人気なんですね。


ファストパスを使うようなアトラクションには他は乗ってません。その代わりに、小振りな、遊園地的な乗り物をいくつか乗りました。いずれも30分待ち程度。


食事は、昼食はレストランがいっぱいなのでピザを買ってその辺の植え込みのところに腰掛けて食べました。意外と食べれるものです。夕食はトゥーンタウンの中のパラソルの下で食べることが出来ました。割合空いてましたね。時間が早かったからかな。


楽しい場所ですけれど、頭も使います。子連れだと余計に。ファストパスの時間と、パレードの時間と、食事の時間と。うまいこと組み合わせないとお腹空いたままアトラクションに乗ることになったり、パレードに邪魔されて時間内に移動が出来なくなったり。食事の時間が大幅にずれてしまったり。


今日は、行き当たりばったりの割にはうまく割り振れました。
パレードを最前列で見たい!とか、そういう要望が強くなると、もっと大変なことになりますね。幸い、我が家そういうことはなく、離れたところから見ているだけで喜んでましたし。親は親で、ミッキーマウスの本を読んだことすらないし。ここの主役なのにね。


行くことを決めたのが一週間前。それから楽しみな日々でしたけれど、いざその日を迎えてしまうと、過ぎ行くのは早いです。天候薄曇りで、暑くて熱中症になりそうという事態も避けられ、非常に恵まれた状況で今日を迎えることが出来て、もうこれはラッキーとしか言いようがありません。


ディズニーランドは、お客を楽しませる演出が非常に良くできています。お寺にとっても、スタッフの接し方など、とても勉強になります。ディズニーランドのようなお寺、というのはおかしいですれど、そういう感じのお寺を、作っていきたいです。