書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

やりかかりの仕事の進捗状況を報告する日記

昨日の日記より、やりかかりの仕事リスト
正太寺通信
正太寺の仏像案内
過去帳印刷機能
会計ソフトの機能アップ


といった具合に遅々として進まない仕事があるわけですが、今日、仏像案内がざっくりと出来ました。足りなかった写真撮ってはめこんだだけですけど。


本堂、位牌堂の仏像はこれでOK。接賓(せっぴん)にお釈迦様がおまつりされてますけど、お寺の人間以外があまり立ち入らない部屋なので、今回は省きます。屋外の仏像も、今回はスキップ。なんでかって、とりあえず区切りにしないと次に進めないからですよ。


ざっくりと出来ただけで、まだ表紙もありません。文字と写真と堂内見取り図だけでとても寂しいです。でもまあ、来週中には表紙を付けて正太寺てんぷるでダウンロード出来るようにするつもりです。もちろん、お寺では印刷した物を配布します。お盆も近いし、ちょうどいいかも。


表紙も簡単な物にして、とにかく公の目にさらしてしまうといろいろと不満点が出てきますから、それを反映させていくつもりです。そして今月中には正太寺通信の最新号をなんとしても!ソフトウェア関連は8月のお盆が過ぎるまでは手出し出来そうもないですね。


なかなか動かなかった仕事が、少し進展したのがとても嬉しいです。その気になればすぐに取りかかれた部分ですが、それ故に取りかかれなかった部分でもあります。お寺を知って貰うために、やれることからコツコツとやりませんとね。


昨日の日記で春先から作り始めた、なんて書いてましたが、最終のタイムスタンプ見たら、今年の1月中旬でした。たった数ページの物に、半年以上かかってしまった・・・