書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お盆月に入りました。

正太寺のお盆は8月お盆。今日からお盆月です。葬儀があって予定変更があったり、そのために終了が18時頃だったりと、初日からしんどい幕開けでした。


おときを終えてほっとしながら車を運転していたら、教化主事さんより着信。この時期に珍しいな、なんて思っていたら、お寺さんでの訃報連絡でした。しかも正太寺とは法類のお寺さん。


昨年の10月にお目にかかったときには、病気から回復されて、お元気そうにされていたのに・・・


悲しみもありますし、庶務主事として各教区長さんへ訃報の連絡を回さなくてはなりませんし、法類として参列もしなくてはなりませんし、今年のお盆は、なかなかのスタートです。

位牌堂にて久しぶりにヤモリに遭遇。いいことありそう!


朝、位牌堂でヤモリに遭遇しました。良いことがありそうな予感がしたんですけれどもね。


いや、この後きっと良いことがあるはず。そう信じてがんばりましょう。