書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

バリスタがアメトーークに

絶賛愛用中のネスカフェ バリスタが、アメトーークで紹介されてました。絶賛でしたね。確かにお手軽でなかなかおいしくて、良いです。


まあこれは、師匠の近況へのちょっとしたお祝いですので、私がガンガン使っているわけにもいかないのですけどね。私以上に師匠が使い込んでいるので、今のところOKです。


専用の詰め替えカートリッジになっている粉を使わないといけないとか、軽い制限もあります。カートリッジでもエクセレントは不可ですし。ゴールドブレンドと、もう一つの少し高いヤツ、のみ。


お寺は篭盛りとか引き物とかでゴールドブレンドのノーマルタイプをよくいただきます。瓶に入っている、詰め替え容器になる側ですね。そのままだとバリスタには使えないので、空になった詰め替えカートリッジに一旦中身を移して、バリスタで使ってます。詰め替えカートリッジの特殊な機構を利用してバリスタへ移すので、どうしても詰め替えカートリッジが必要なのです。おかげで詰め替えが楽なのですが、このせいで使用出来る粉が制限を受けるわけですね。


エクセレントが不可な理由は、詰め替えカートリッジの内容量が大きすぎるからなのかなぁ、もしかして。今度調べてみよう。


こうして手動で無理矢理、瓶のゴールドブレンドバリスタで使っているわけですが、もちろん味への影響もありませんし、バリスタが壊れるわけでもありません。まだストックがあるようなので、しばらくはこれで無料コーヒーを楽しめそうです。


これ、本堂に置いたら、以前から夢見ている「喫茶 正太寺」の賑わいに大きく寄与しそうな気がします。そういうゆとりの時間が持てる生活、いつになったら実現出来るかなぁ。