書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

三が日も終わり。お寺はこれからが正月休みです。

12月からずっと忙しかった年末進行も終わり、三が日のお勤めやお年賀周りも一段落して、ようやくこれから正月休みです。とりあえずは嫁さんのお在所に移動して、正月休み中の計画を練ります。


でも5日までなんですよね。休んでいられるのは。幼稚園も始まりますし、なんだかんだで仕事もあります。仕事の面だけで言えば、完全に休みになるのは5日の日だけで。


でもお在所にまるまる一日居られるのは4日の日だけなので、4日の日にどこへ出かけるかが計画の中心となります。お昼頃まで仕事にかかるので、午後からの半日で出かけられるところと言うと、多くは思いつきません。


結論は、よくよく考えたら毎年行ってる、小國神社へお詣りに行こう!ということになりました。


悪くない案です。初詣は正太寺で自動的に済んでしまっていますが、他のところへ行くのはいい刺激になります。楽しみにしながら、今夜は早く寝て、ここしばらくの疲れを癒したいと思います。