書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

名古屋別院まで電車で行く

事情がありまして、大本山永平寺名古屋別院まで、電車を利用して行ってきました。別院の滞在時間は5分ほどでしょうか。道のりの確認が目的なのです。


電車で行くと、最終的には地下鉄の桜通線東山線を利用することになります。名古屋もずいぶんな都会ですから、たくさんの人が行き交っています。インフルエンザが少し心配です。長女は幼稚園へ行っているので置いてけぼりですが、次女は連れて行きました。自分が感染してもそれほど心配はしませんが(注意深く経過観察をする必要はありますが)、子どもが感染するとどうしたらよいのか分からなくなります。


基本的には自然治癒に任せるしかない病気ですからね。幼い子の場合には命取りになりかねません。ジェル状のアルコール消毒液を携帯して、道中、頻繁に手の消毒だけはしていましたけれど、効果があって欲しいものです。


朝9時過ぎに出発し、13時過ぎには戻ってきていましたので、あっという間の行程でした。電車というのはすごいスピードですね。道のりの確認はほぼ大丈夫。なんのための確認であったかは、一週間ほどでご報告出来るのではと思います。


また電車に揺られて、出かけたいなぁ。