書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

予定外の歯医者へGo!

昨夜、治療中の歯に詰めてあったセメントが取れてしまいました。慌てて朝一番で歯医者さんへ電話して、幸い9時台の診療があいていたので、すぐに詰め直してもらえました。明日、予約してある日なので、予定通りの治療を受けられそうです。


その歯は、奥歯。見える範囲は大半失っていまして、神経を抜いたためか、歯茎に穴の開いた状態なんです。たぶん。自分じゃ見れないので、歯医者で見せてくれた映像と、自分の感覚だけが頼りですが。


そこに詰めてあった物が取れてしまったのですから、そりゃあもう不安でした。もろに穴が開いてるし。


先生の話だと、詰め物が取れたままにしておくと、歯茎が覆い被さってきてしまうんだそうです。で、だからどうなのかは聞けなかったのですが、そのままふさがってしまうと、たぶん、歯の延命が出来なくなるんじゃないかな。抜歯ですよ。今回、昨夜から12時間あまり取れっぱなしの状態でしたけれど、はたして状態としてどうだったのか。もともと抜歯という選択もチラチラ見える状況だったのです。日記には書いてないですけれど。完全にかぶせ物をしてしまった歯が、内部で虫歯になっていて、大半が溶けてしまっていたのです。


そんな具合で、私の奥歯が今後どうなるか、要注目です。不安で仕方ないです。