書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

歯科検診で初期虫歯が発見される

前回の検診から11月で半年が経っていました。かかりつけの歯医者さんでは、半年経つと

「そろそろ検診の時期ですよ〜」

というハガキを出してくれます。そのハガキを横目に過ごすこと三ヶ月。ようやく検診を受けることができました。言い訳をするならば、宗務所の引き継ぎ時期でそれどころじゃなく、その後は年末年始でそれどころじゃなく、打ち上げ旅行も終わって体も心もひと段落、と言うタイミングだったわけです。

実際は法人税の書類をどう買いたらいいか全然分からず、そのことが頭がいっぱいなのにどうしても書類を眺める気が起きない、というほどにストレスフルな状態ですが、今は検診の予約もネットで出来るので、なんとか行くことができました。直接行くのは何にも問題ないのですが、電話はダメです。それこそストレス積み増しです。

検診では初期虫歯が発見されました。レントゲンも撮りましたが、レントゲンにもなんら写り込まないほどの初期。半年後の検診で、今の写真と比べて対処しましょう、ということになりました。しっかり磨いていれば進行しないのかな。電動歯ブラシでかなり丁寧に磨いているはずなのですが、回数が日に2回では少ないのか。やはり毎食後と睡眠前でしょうか。

他にはよく磨けていない箇所が一箇所ありました。これは今回初めての指摘かな。最近の磨き方に何か変な癖でもついてしまったのかなと思います。気をつけて磨かないと。

歯は一度失ったら戻りません。なるべく長く自分の歯でいたいなと思えば、毎日のケアを丁寧にするしかありません。歯間ブラシなども最近は加わっているので、時間がちょっとかかることもありますが、是非もないですね。