書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ようやくお盆が終了

後片付けが終わりました。お世話人さんの協力を得てお精霊様を環境センターへ運び、解体して干してあった水向け棚を片付けました。環境センターが第3日曜日で家庭粗大ゴミ受け入れのために大変な混雑が懸念されていたのですが、実際に行ってみたら空き空きでした。たぶんオープンが早かったんだと思います。


そして、例年ならば一旦車を降りて受付へ行き、伝票に記入をしなくてはならないのですが、すでに粗方記入済みの伝票がお寺毎に用意されていて、伝票作成者欄を記入するだけで良いようになっていました。それも計量機の所に乗り付けてからでOKという柔軟な対応。


たぶん受付の必要のない家庭ゴミ受け入れとの兼ね合いなのでしょうが(計量機までのルートを一本化したい)、事前に入手した情報を活かしたすばらしい対応でした。こういう対応が、「役所らしい」と表現されるようになると良いですね。


午前中はお年忌があったために、本堂内の片付けは午後になってからとなりました。この空き時間に、あまりに動作が緩慢になってしまったPCを買い換えるべく、昨日から検討していた機種の購入決定を行いました。大施餓鬼の始まる直前に、お参りの方から正太寺バス停発の時刻表を求められ、それを出すのに数分を要したために観念しての決断です。


PCはスタンバイ状態であり、即座に起動するのですが、そこからの動作がなぜか緩慢で、ブラウザのお気に入りに入っている遠鉄バスのホームページを表示させ、正太寺バス停の時刻表を検索して画面に出すまでに、5分近くかかったのではないでしょうか。手元のMacならは30秒ぐらいで可能ですよ。


正太寺と変換するだけでも30秒ぐらいかかってました。スタンバイ復帰時にバックグラウンドでいろいろと処理が走っているためなのでしょうが、あまりに遅すぎます。リカバリも考えましたが、メモリーを足すなどして4年間がんばってきたので、そろそろ買い換え時という結論となりました。


最近は、PC買い換えと言えばDELL製品を選んでいましたが、今回は久しぶりにSONYVAIOを選択しました。価格面ではDELLの方が安いのですが、日本企業の製品を買いたいという意識もありましたので。VAIOになったのは、景品につられて法人向けのアンケートに答えて以来、時折丁寧な電話をかけてきてくれたからです。


もっとも、注文はネットでしてしまいましたけどね。電話で注文すると粗品がもらえたり、もしかしたら値引きもあるかもー、なんて考えたのですが、こまごまと仕様を選ぶのを電話で行うとミスが出そうに思えたので。あと、土日祝休みで今日やっていないというのも大きかった。明日は宗務所だし、明後日は葬儀があるしで、気持ちにゆとりが持てるのが今日しかなかった、と。


実際に発注したのは仕様を決定してから数時間後です。その間に本堂を片付けました。お年忌で疲れた住職が休んでいる間に一人で黙々と。お飾りを畳むのを母が手伝ってくれました。嫁さんは子どもたちを昼寝させるのに奮闘中でした。


4時頃にはきれいに片付きました。元気の出た師匠が点検してくれて、今年のお盆も終了となりました。お寺が年に二度、集中的に忙しくなる期間を、今年も無事に乗り切ることが出来ました。これもお檀家さん方の支えのおかげです。いつもありがとうございます。


そして、来年のお盆に向けてのカウントダウンも始まりました。しんどく辛いお盆ではなく、なにか楽しみのあるお盆に出来るように(我々にも、お檀家さんにも楽しみのあるように)、工夫をしたいですね。