書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

鷲津を2日かけて

住職があまりに忙しいため、例年なら手分けして一日で回り終える鷲津地区へのおときを、今年は一人で2日にわけて回っています。


ですから今年は鷲津地区の皆さんとお話できるので、それがちょっとした楽しみです。住職と手分けしてしまうと、どうしても半分の方としかお会い出来ませんからね。


お寺の近況をお話しながら、私の家族の話も交えて、楽しくお話をさせていただいています。どうしても時間は遅れ気味になりますが、こうしてお喋りする時間が取れなかったとしたら、私はもっともがき苦しんでいたことでしょう。


今日は晴天に恵まれました。午前中は風も冷たく、心地良いぐらいです。お経を読んでいるとさすがに少し汗が出ますが、夏ですからね。


まだ3日ですが、体は順調に疲れていっていますが、お喋りを楽しみに残りの日程を頑張ります。